人生やりなおそう 無職で生きる術を勉強します

一年近くニート状態を経験しました、しかし全く何もせずに貯金が尽きるのをただ待つのは、返って不安です。ですのでニートでも生きる術があるのかないのか、勉強していきたいと思います。およそ一ヶ月を目安にして、勉強してもダメそうならかねてからの公務員試験の勉強に本腰を入れます。

人生やりなおそう 27歳からの就職活動 2019/03/21 三ヶ月目

皆様、お世話になります。

無職で生きる術を勉強していたものの挫折してしまいました、死に損ナウシカです。

 

今は就職活動を行っています。

 

無職の状況からネットビジネスで稼ごうと鼻息荒く挑戦しました。

ネット回線を繋ぐところから挑戦してみたものの。商材やユーチューブ等から情報を得ようとしても行動に移しても手ごたえがありませんでした。

手ごたえがないので、何かしてないと不安になり、「貯金があって、特に急いで働く必要がないのに肉体労働のバイトを始めてしまいました。」

一ヶ月目は途中からなので7万円

二ヶ月目には20万円

三ヶ月目は就職活動をメインにする為に10万円

それぐらいのペースでバイトしてました。

 

そこで気付いたことは在職していた頃と同じペースでなくても、はたらけるんやなっていうなんともいえない気持ちでした。

 

欲しいものもなく、やりたいこともなく、ただ時間を浪費している。ただ時間の浪費をしているのなら、ゲームしてても警備員のバイトをしてるのも何の違いもないと感じました。

 

社会人は常に成長して上を目指しているから、大変なんだなって当たり前なことにもう一度気付きました。

僕は上を目指して社会人になった昔の気持ちを少しだけ思い出しました。本当にただ楽に生きていきたいだけなら、社会人にならない方が良い。嘘でも社会貢献の為に僕は社会人になったはずでした。

ただ社会にでたら、みんなものすごく上を目指していて、その角度の変化が急すぎる、ありえないぐらい急すぎて僕はその変化についていけなかったんだ。

そう気付きました。

ゆっくり、自分のペースで社会にお返ししながら、自分の生活も大切に続けていく、そんな生き方があまり許されていないから、僕は疲れて嫌になっちゃったのかもしれません。

僕は、大した能力もないです。やりたいことも特にないです。欲しいものなんてホントにないです。

でも生きてちゃいけないわけじゃないんです。自分の将来は人と比べるとものすごく無価値かもしれないです。でもいいじゃないですか、現に肉体労働をすれば時間を浪費することができるんだから、

もっとゆっくり生きないと僕には無理だった、目標もないのに走ったって自分の為になることはない

そんなことに気付きました。

また就職を目指していますが、今度は本当に大切に思えることのために時間を使っていくことのできるチャンスと思って取り組みます。

失敗しても肉体労働者が一人増えるだけで社会的にはそれでもラッキーでしょ?

別に僕は自分ひとりの生計を立てることができるしそれでも別にこまらない、

恋人や家族は困ると思うけど、それは僕に能力がないことが問題なだけで、僕の責任じゃない。

人生が大丈夫な理由が明確になってきました。

 

ありがとう、人生

次回は就職活動のまとめも書きたいです。