人生やりなおそう 無職で生きる術を勉強します

一年近くニート状態を経験しました、しかし全く何もせずに貯金が尽きるのをただ待つのは、返って不安です。ですのでニートでも生きる術があるのかないのか、勉強していきたいと思います。およそ一ヶ月を目安にして、勉強してもダメそうならかねてからの公務員試験の勉強に本腰を入れます。

人生やりなおそう 無職で生きる術を勉強します 1日目

こんにちは、死に損ナウシカです。

0日目、昨日ファクトフルネスを読み、不安な将来に取り掛かろうという決心がつきました。

 

0日目の内容と被りますが簡単におさらいします。

いままで私は何かをがむしゃらにやってきました。そしてそれに疲れた私は会社を辞めて、今度は自分を癒す為に一生懸命にダラダラしました。しかしいくらダラダラしても私の心は回復しませんでした。

落ち着きたい落ち着きたいといって慌てて落ち着く為にダラダラする、でも何もしてないはずなのに気持ちは動揺してしまって不安を一時的に忘れる為にバイトや趣味をしてひたすら時間をつぶす、でもどれだけ時間を潰しても不安な気持ちは減りませんでした。なんとも滑稽な状態でした。このままバイトだけをやっていて生きてはいけないし時間を作って対策しないといけないのにいざ時間ができると、不安を誤魔化すために趣味をするかバイトをするかで進路を考えることを自分から遠ざけました。おそらく将来の不安が大きすぎてどこから手をつけてわからないからだと思います。

 

そんな私ですが、これからの一ヶ月落ち着いて将来について考えたいと思います。その過程の記録として私が後で途中経過を確認する為に書いていこうと思います。

 

まず、初日の流れです。

AM 5:00 起床

目標設定(1年後)

(1年後自分がどうなっていたらいいかを考える)

AM 9:00 朝食

今日の行動計画

パソコンで記録をつけるようにしたい、そのためにパソコンでネット通信をする準備をしよう!

「今日の閃き!」自分データを整理しよう。(今日中でなくとも今後、時間をかけて取り組んでもよい)

AM 10:00

行動開始

PM 16:00

ネット開通!パソコン使用開始

自己記録ブログ作成開始!

入手自分データ(クレジットカード情報、ガス電気代支払い方法、不要なWebサービスの停止、預金残高、一年近くでの残高の減り具合)

 PM 18:00

せどりやOEM商品販売についてネットで調べる。

PM 21:00

自己記録ブログ作成0日目&1日目

 

今日は朝5:00に起きました。前職といっても大分前ですが、過去に朝早い仕事を頂いたことがあり早起きは習慣です。

今日はいままでの日々から変わる為に、まず目標を決めました。

いままで僕は何事にも一切目標がありませんでした。

しかし、今日は初めて心から達成したいという目標を明確にできました。

 

1.お金について 月15万円の収入+収入増加の可能性を持つ

2.朝早いのはOKでも夜は19時に仕事が終了する日が週に3日

3.人並みに家事をこなす

 

この目標については後日、追って触れたいと思います。

 

そのあとに、何を勉強するか考えていましたが、昨日読んだファクトフルネスから思いもよらぬ閃きが、「まずはデータを整理することが大事だ」そうだそうだ、落ち着いて一個ずつでも自分のデータを集めよう、

僕は一人で暇な時間があるのにも関わらず、キャッシュフロー生活保護、失業保険等を全く利用せずにめちゃくちゃ損してきました。

お金なんてどうでも良いぐらい、辛くて家で引きこもってたからです。仕事をやめた直後に冷静に行動していればと本気で嘆いています。

なので今後、自分のデータを集めるのを、人前で言うほどすごいことではないですが、しっかりやっていきます。

 

「今日はそのためのデータ収集にパソコンをセットアップし始めることにしました!!!」

私のパソコンはノートではなく、デスクトップです。いままでは借りてきたDVDを見る為だけに使い、ネット回線は使っていませんでした。まずはネット回線を使えるようにしなければ、

 

 

よし、ネット回線を設定する為に、昨日アパートの郵便受けに入ってたチラシの業者に電話をかけて、と思ったけど今日は日曜日、まずはアパートの管理会社に電話して、ネット回線がどうなってるか確認しよう、そんなことも知らないなんて、と恥ずかしい気持ちもありましたが、電話してお伺いしました。

すると、アパート運営会社「回線はつながってないから個人個人で回線をつなげていただいてる状況です。」とのこと、つまり、パソコンでネットを使用するためには、回線工事の段取りをして、二週間ほどの期間をかけて、月に3000円近い料金を払って、ネット環境を整えなければいけないということですか!!!

そんなことをすればこの貴重な勉強期間の半分がすでに終わってしまっているではないか!!!

 

僕は過去にノートパソコンをスマホのデザリングで動かしていたことを思い出します。

あんな風に気軽にパソコンのネットが使えたらいいのに、ノートパソコンではうまく使えた機能がなぜデスクトップで使えなくなるかわからなかったのですが、

なんとかデザリングをうまく使えないかと悪戦苦闘すること1時間、Yahoo知恵袋等での情報収集で問題を解決させました。

 

1私のデスクトップパソコンにはiponeを識別するiTunesをダウンロードしていないのがそもそもの問題、iponeを識別できてない

iTunesをダウンロードするにはネット回線が必要

3ネットカフェでiTunesをダウンロードしてUSBメモリーで自宅まで移動

4PCにUSBメモリーからiTunesをインストール

5iponeとパソコンをUSBケーブルで接続してネット回線開通!!!

 

おかげで工事なし、回線費540円(デザリングの追加料金)、時間とお金を節約できました。やっていけそうな気がする!!

ついでに眠っていた上司にもらったプリンターを機動させて接続させたら使えそうです。これも何かにつかえたらな?なんて淡い期待を抱いています。

16時以降はブログやネットせどりについて調べたりしました。

 

このところ、自分の部屋で何かを達成することがなにもなくて不安だらけでしたが、初めて一歩切り開いた感があります。